Sunday, December 21, 2014

忘年会後のラーメン / RA-MEN

タイトルに思いっきり「ラーメン」と入れてしまったが写真を取るのを忘れてしまった。
しかもお店の名前も忘れてしまうという大失態。
このお店は新潟名物の鳥の空揚げが絶品。でもって締めは少し濃いめの塩ラーメン。
飲み会後のボディに少し効くがおいしく食べさせていただいた。

写真は同じ店にいたオーストラリアから来た人で、日本語が分からずビールしか頼んでいなかったところを、部長が声をかけて話が盛り上がっていた。

日本というものは他の国と比べて英語を話せる比率が低いと思う。
いや、実際には話せる人はたくさんいるのだが、「話す自信が無い」といった方が正確なのかもしれない。
中学校の頃から嫌になるほど教わった文法というややこしいルール。
”その場合は「The」”とか、”その場合は「For」”とか、過去形やら現在進行形やら訳のわからない文法やら。
はっきり言ってそんなことを気にして話している人はいないのではないかと言いたくなる。

そんなところにばかり気を使って「完璧な英語」しか教えていないから、日本人の「英語を話す自信」が低くなっているのではないか。

日本の英語教育はもっと「コミュニケーション」に力を入れるべきだと思う。

-----------------------------------------------------

We eat RA-MEN after Year-end party !
(But I forgot to take the photo...)

To eat RAMEN after party is one of Japanese culture !


No comments:

Post a Comment