Saturday, December 27, 2014

マクドナルドがFC店舗の売上に応じてロイヤリティを下げるらしい

というニュースがあった。

一店舗あたり月間で30万円前後のコストが変わってくるとか。

この施策を実施するに至った理由として、
「ロイヤリティを下げることでFC店の経営改善を促し、さらなる業績向上につなげる」
とあるが、果たしてこれはどうなのか。

そもそも経営者たるもの、ロイヤリティの高い低い無しに、日ごろから懸命に経営改善努力をしているのではないだろうか。
そこで、
「ロイヤリティを下げるからみなさんもっと頑張りましょう」といっても掛け声だけで終わるような気もする。

本格的な成果は1年位かかるだろうから、どのような成果が上がってくるか楽しみだ。


No comments:

Post a Comment