Wednesday, February 11, 2015

日本の車検制度は日本車人気の要因の一つ / Japanese vehicle must get to through "Japanese car inspection" for every 2 year.

”なぜ、日本の中古車が海外に人気なのか?”

この答えの一つとして、日本の中古車の品質の高さがある。
他国で10年間使用された中古車と、日本で10年間使用された中古車のコンディションを比較すると、圧倒的に後者のコンディションの方が良い。

この理由は2つある。

一つは、日本の車検制度。
乗用車なら2年に一回受けなくてはならない車検。
これがあるからこそ、日本の中古車の品質は高い。
言葉を悪く言えば、「半強制的に高品質を維持させられている」という言い方もあるが、
いずれにしろそれが要因で高い品質が維持でき、世界中から愛される製品になっているのも事実である。

もう一つは、「日本人の精神性」だと感じている。
精神論を語るつもりはないけれど、「繊細」「キレイ好き」「物を大切に扱う」といったような、いわゆる日本文化が、日本の中古車の品質の高さを維持しているのは間違いないと思う。

つまり、日本の中古車は、日本人が自ら作りだした、世界に愛される「日本の宝」の一つなのである。

これを通して、日本を世界に営業する。
そんな会社になりたいと本気で思う今日この頃。

なんだか堅くなっちゃった。

今日は日本は休日(今は会社ですが)。
少し早めに帰って倅と絡まねば。

No comments:

Post a Comment