Friday, February 6, 2015

"EHOU-MAKI" and "SETSUBUN" / 恵方巻きと節分

大人になってから節分というものはほとんどやった記憶がないけど、思い出してみると子供のころは「節分=楽しい」という記憶以外にない。

というわけで、我が家でも豆まきを行ったようです(仕事でいけなかったら)。
泣きながら鬼退治をする二男。鬼は誰かと言ったらもちろん長男。

二男は頑張って鬼を退治してくれました。

そのあとは鬼さんケーキを頬張るのみ。

恵方巻きも同じ日に嫁が作ってくれて、おいしく食べたが、実はこの「恵方巻き」の呼び名はセブンイレブンが付けたんだってね。

どうでも良いけど、日本中のほとんどがこれを伝統的な呼び名だと思っていることでしょう。


No comments:

Post a Comment