Wednesday, January 21, 2015

小説

今まで読書といえばもっぱらビジネス関連が多かったけれど、ここ数カ月は小説も増えてきた。
と言っても恋愛ものや青春ものではなく、これまたビジネス関連がほとんどだけど。

ビジネス本は飛ばして読んでも内容さえ理解していれば良いから、1冊を読み終えるのに早ければ1時間位で読み終えるけど、小説はそうもいかない。
きちんと細かい内容を把握しながら読み進めていかないと途中で訳が分からなくなってしまう恐れがある。その分時間がかかってしまうのが小説だが、忙しい中で小説を読む時間を割くというメリットを考えてみた。

①物語を理解しようとするため、読む力が付く。すなわち、物事をロジックを組み立てて論理的に考えられるようになる。
②対話力や交渉力の良い参考になる。
③②にも関連するが、相手が何を伝えようとしているのか、言葉から気持ちを察することができるようになる。

なんだ、結構良い感じ。

今まで「時間がかかる」という理由だけで小説はほとんど読んでこなかったけど、読んでみると頭がすっきりして自己のビジネススキル向上にも十分効果があるかなと。

とりあえず、今さら感たっぷりの「半沢直樹」シリーズ。
次は、「沈まぬ太陽」を読破してみる。

たまには本ネタも出していきます。


No comments:

Post a Comment