Tuesday, March 24, 2015

五十嵐邸 結

先輩が経営している「五十嵐邸 結」で会食。

クラフトビールとやらをたらふく飲んで大満足だった。

種類がたくさんあって何が何だか忘れてしまったが(汗)、なるほどたまにはこういった楽しみ方も乙なもんでした。

公私ともに、飲食関係の方との関わりが多く、飲食業界のことを色々と学ばせてもらうことが多い。
最近良く思うのは、「飲食業界のサービスレベルを他業界に持ち込んだらそれだけで大きな差別化になる」ということ。
もちろん業種が違えばその考えも違ってくるだろうけど、日本の飲食店のサービスレベルは間違いなく高いと思う。
(カナダなどはもっと高いとも聞くがそれは今回は置いといて)

僕の業界は販売単価が高く、売ればもちろんそれなりの粗利益が残る。
しかし、飲食業界は1商品で数百円の粗利益。それでもお客様に喜んでもらうために命懸けでサービスをする。
そりゃ僕らも必死こいてお客さんに喜んでもらうような努力はしている”つもり”だけど、果たして飲食業界と比べたらどうなのか。

まだまだまだまだ、まだまだまだまだ、まだまだまだまだ、、、、
圧倒的にレベルが低いことに気付かされる。

いやはや良い学びの機会をいただけて何よりだ。
自分自身のサービスレベルの改革が必要だ。










No comments:

Post a Comment