Monday, May 11, 2015

母の日 / Mother's Day

今年の母の日は紫陽花の花をプレゼント。
午前中は僕の実家、午後は妻の実家と、1日かけて両家に行くわけだが、それぞれお昼と夕飯をご馳走になり満腹になって帰るという、なんともどっちがプレゼンターなのか(苦笑)
ちなみに妻への母の日プレゼントは、ご希望のエプロン。
混んでいるようで届くのは15日。来年はきちんと当日に届くように下準備をしておこうか。

ところで、母の日は日本だけでなく世界共通だということ(日付は違うが)を知らなかったのは僕だけだろうか。
しかもアメリカから発祥してきたとか。。
海外の友人がフェイスブックで「Mother's Day」とアップしているのをたくさん見かけて初めて知ることができた。
オランダのサッカーチーク「アヤックス」では入場時に母と手をつないで入場していたし。

今や当たり前になったフェイスブックやツイッターなどのSNSは本当に良い情報源になる。
このこと以外にも「へー、そうなんだ」といった情報は日々多く入ってくるようになった。
そしてSNSでアップされているのを見て、「あ、私もやろう」と行動に移す人も間違いなく増えているはず。
もちろんそれを悪い意味で活用される場合もあるだろうが、世界中でコミュニケーションが活性化されていることは間違いないと思う。

インターネットは世界を一つにする。
創業時に感じたことは今でも確信が持てる。

No comments:

Post a Comment