Wednesday, April 29, 2015

龍馬が行く

今さら感たっぷりだけど、司馬遼太郎の「龍馬が行く」をようやく読み始めた。

孫社長はこれを15歳のときに読んで、事業家になることを決心したようだけど、僕ももっと早く読むべきだった。
元々歴史は得意ではないんだけど、最近どんどん歴史を学びたくなってきた。
「賢者は歴史から学ぶ」ではないが、”日本”というものを世界に広げていくために、自分の国の歴史をしらずに何が語れるか。

ここ数年の自分の読書傾向としては、いわゆるハウツー本はあまり読まなくなり、歴史小説やビジネス小説、あとは好きな経営者の著書など。
誰かがたどってきた歴史を学び、そこから自分の経営に繋げていくという感じ。

多くの歴史をインプットして、まだまだ知らない日本をもっと見つけていきたい。

”日本を今一度せんたくいたし申候”


No comments:

Post a Comment